2024-01-01から1年間の記事一覧

2024.4.8

ここ一週間くらいずっとそわそわしている。焦っている。新生活だから、といえばそれまでで、ありきたりな気持ちの変化なのかもしれないけれど、夜は頭がぐるぐるしすぎないように早く寝て、朝はアラームが鳴る前に目が覚める。 電車の中で、誰かの携帯の画面…

2024.4.1

朝、祖母から電話がかかってきて目覚めた。今日は入社式だから、それで電話をよこしたのだと思う。10時に会社に行けばよいので、思ったよりもゆったりとした朝になる。家から会社までは40分くらいだ。 昼に焼肉を食べた。一緒に食べていた人がランチに焼肉を…

2024.3.28

今日の昼はココスに行った。年度末で最終出勤日。ココスの定番メニューはなんなのだろう。包み焼きハンバーグがきっとそれなのだろう。その割にメニューの中でひっそりとした存在感だったような気がする。ココスにはなんとなく肉のイメージはある。 来週から…

2024.3.16

昨日からパソコンが不調というか、パソコン自体に問題があるわけではなかったのかもしれないが、ストレージが足りませんとエラーが出たり、プロジェクトを保存できなかったり、ファイルをコピーできなかったりしていたので、午前中からappleのサポートに電話…

2024.3.5

雨。ユニクロの折り畳み傘を持っていたはずなのだけれど、こないだから見当たらない。なんとなく新しいのを買うのが躊躇われて、ここ数週間は雨の気配がある日は多少濡れても平気な上着を着て過ごしていた。 今日は家をでてから雨が降るのだと気がつき、ダイ…

2024.3.3

こういう何もすることがない休日には図書館に行く。一番近いのは、家から歩いて三分くらいのところにある。でもそこは税務署なんかが入った合同庁舎の一階で、ワンフロアしかない。それでも十分なのだけれど、もう少し歩くのを厭わなければ、もっと大きくて…

2024.2.29

祖母から電話があって、ポンカンとみかんを送ってくれたらしい。祖母は果物を人に送るのが好きで、よくいろんな人に送っている。どういう理由なのか分からないけれど、習慣というか、身についたものなのだと思う。ポンカンはすぐ食べると酸っぱいから一週間…

2024.2.28

職場の近くにあるバーミヤンにきた。地下で、結構広い。これまで自分が入ったことのあるバーミヤンの中で一番広いかもしれない。なのに、ホールの店員は初老の男性一人で、混んでもいないけれど、あまり余裕はなさそうだった。案内されたテーブルのタブレッ…

2024.2.27

風がすごく強くて、朝から目が痒い。さっき家をでるとき、玄関のドアをあけると隣の部屋の前におじいさん二人がたっていて、風すごいからねえと話しかけられた。誰だったのかよく分からない。隣の部屋に住んでいるのも高齢の男性なのだけれど、その人とは違…

2024.2.26

気がついたら、土曜から四連休ということになっていた。明日まで休み。週三働いて残りは休みなんていう贅沢な暮らしも、あと一ヶ月だと思うと、時間のある今のうちにしておいたほうがよいことがあるのではないかと焦る気持ちが湧いてくる。しかし時間だけあ…

2024.2.25

枕元の携帯が鳴って、目が覚めた。電話は祖母からで、僕が目の神経の病気になった夢を昨日みたらしく、なんともないかと訊かれた。布団にくるまって目を閉じたまま、なんともないと答えた。いつもよりも元気そうな声だったので、よかった。 四月までに一度実…

2024.2.24

どうにもお腹がすくので、朝から二回朝食をとった。五枚切りのパンを一枚焼いたものをまず食べて、洗濯をして、三回分の洗濯物を干し終わった後、やはり空腹に感じたのでまたパンを焼いて食べた。二回目のほうは二枚焼いて、スープと一緒に食べた。 自分はど…

2024.2.15

東京ではないところに住みたい、とずっと話しているような気がします。先月北海道に行ったのですが、札幌の街がなんだかしっくりときてしまって、東京に戻ってからも札幌での暮らしを妄想し続けています。エアコンだけだと寒いから、ストーブを買うのかなと…

2024.2.7

昨日、『ゴースト・トロピック』という映画を見た。同じ監督の『Here』と続けて2本。一昨日の雪がまだ家の周りには残っていて、昨日も冷たい雨がぽつぽつと降っていた。寒かった。 映画の音をきいていて、新幹線にのっているときみたいだと思った。新幹線に…

2024.1.29

昨日の朝、地震があった。午前9時。うっすら目は覚めていて、でもベットの中でうとうとしていたところだった。ベットの横にある机の下に潜った。正月に実家で揺れたときほどではないけれど、横浜で震度4と聞くとわりと大きく感じる。 東京に住んでいたくな…

2023.1.21

風邪気味。北海道に一週間と少しくらいいて、四日前に東京へ戻ってきた。明日からまた仕事。しかし、今朝から鼻水が止まらず、なんだか体調があやしい。多分、家が寒いのがよくない。エアコンの暖房を入れてはいるが、強くすると乾燥してそれはそれでつらい…

2023.1.2

晴れた日。実家にいることに少し飽きてきたかんじがある。そわそわして、少しうろついたりしてみる。近所の神社にも一応いってみた。母か祖父を誘うか15分くらい迷った。二人ともに声をかければよいのだけど、なんだかみんなで一緒にうごくというイメージが…

2024.1.1

元旦の朝から喧嘩。文章にするのがめんどくさいので書かないけれど、栗きんとんが原因。母親が昨日買ってきた一箱600円の栗きんとん。母親と祖父母はこうしてよく些細なことをきっかけにぶつかる。お互い日々の苦労があって、それが小さなところをきっかけに…