2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.4.28

また一日だけ実家に戻っていた。前と同じく行きは高速バス、帰りは新幹線。今はくたかで東京方面に向かっている。 母親がはじめる惣菜屋の準備などを手伝いに、こうしてちょくちょく帰ってきているのだが、昨日は特にやれることも少なくて、店名のカッティン…

2023.4.25

西荻のデニースにいる。先週の火曜日もここにいて今日と同じ日替わりプレートを食べた。日替わりなのに毎回同じだ。 昨日は昼間の勤務が終わった後、別のバイトのシフトにも入った。22時閉店で、そこから掃除したりレジ締めをして23時に上がる。一緒だったキ…

2023.4.22

今日は午前中からお昼過ぎにかけてバイトだった。いつもと違う店舗だったので少し緊張しながら向かった。店内も厨房もそんなに広くないので、スペースを節約しながら作業しなければならない。ボールや洗った食器をどこかに置くのにもひとつひとつ工夫や決断…

2023.4.21

このエレベーターは幾分か速度が速くなっています、というアナウンスを新宿駅でききながら改札階へと上り、小田急に乗り換え、帰ってきた。幾分という言葉を普段使いしたことがあるかなーとぼんやり考えながら歩いていたと思う。速度が速まったエレベーター…

このエレベーターは幾分か速度が速くなっています、というアナウンスを新宿駅でききながら改札階へと上り、小田急に乗り換え、帰ってきた。幾分という言葉を普段使いしたことがあるかなーとぼんやり考えながら歩いていたと思う。速度が速まったエレベーター…

2023.4.14

行きは高速バスだったが、帰りは新幹線にした。始発に乗れば9時には都内にいられるので仕事に間に合う。 仕事という言い方にまだ気恥ずかしさがある。非常勤職員だし週3だからとか、そういう理由をその気恥ずかしさの根拠に当てがおうとするけれど、本当に…

2023.4.13

夜行バスで長野に向かっている。今日はなぜか体が重く、帰宅してからしばらく横になった。 23時すぎくらいに家を出て、出発時間まで新宿のウェンディーズにいた。甘い粉のかかったポテトを食べた。終電を過ぎた新宿にいることがあまりないから、ずっとその景…

2023.4.10

昨日のバイト中、日付を書こうとしてすぐに書けなかった。しばらく何月なのか分からなくて、聞いた。そういえば、その日の朝は部屋の掛け時計がなぜか15分狂っていて遅刻寸前にもなった。直すのがめんどくさくて、でも時計はそこにあるだけで見てしまって…

2023.4.6

家で何も考えないために仕事っぽい作業は外でしたほうが良いのかもしれない。でもそうなると毎日なにかしらの喫茶店に行くことになる。選び方がむずかしくて、何度もグーグルマップに検索をかける。安く済ませたい。眺めの良さという観点が自分にとっては思…

2023.4.3

朝。最寄り駅のサンマルクにいる。店内からは駅の改札が見えて、出勤する人の流れが延々と続いている。20分後には自分もあの改札を通ってバイトへ向かう。 店内の人はみんなひとりで、携帯を覗いたり空を見つめたりしている。全員死んだように静かで、空気が…

2023.4.1

IKEAのオンラインストアを見ながら必要そうなものをポツポツとカートに入れていく。計三万円ほどになって送料無料のラインを超えたけれど、注文はしなかった。 パスタを茹でるのに使ったトングを直接シンクの上に置くか、それとも小皿をだしてその上に置くの…