2024.4.8

ここ一週間くらいずっとそわそわしている。焦っている。新生活だから、といえばそれまでで、ありきたりな気持ちの変化なのかもしれないけれど、夜は頭がぐるぐるしすぎないように早く寝て、朝はアラームが鳴る前に目が覚める。

電車の中で、誰かの携帯の画面が目に入る。ここ数日で見たもの。満員電車の田園都市線。「若者はなぜ席を譲らないのか」2chスレ。合同研修の帰りに乗った電車で扉にもたれかかっていた男は放尿する女の動画を眺めていた。

結局自分の焦燥感は、何か卑しい気持ちに由来するものな気がして、それを考えると気が滅入る。しかし、そのままにしておくわけにはいかないのだから、卑しかろうが、みっともなかろうが、気取っていようが、日々をできるだけ頑張るしかない。そうやって何かをして、自分そのものではなく、自分のしたことや、自分を動かすものを信じていくしかない。