2023.1.2

晴れた日。実家にいることに少し飽きてきたかんじがある。そわそわして、少しうろついたりしてみる。近所の神社にも一応いってみた。母か祖父を誘うか15分くらい迷った。二人ともに声をかければよいのだけど、なんだかみんなで一緒にうごくというイメージがうまくできない。自分と母、自分と祖父母みたいに、ずっとバラバラのセットで外へでることが多かった。商売をしていると、家を空にできないからそうなる。

リサイクルショップに車で行った。地震の影響で今日は終日休業だった。隣接している映画館も。今日この日を良い日にしようといったときに、消費することがまず最初きてしまうのは悲しいことかもなのかもしれない、と少し不安な気持ちがよぎる。こうして書いている今。いろんな方法を身につけておきたい。