2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.2.29

祖母から電話があって、ポンカンとみかんを送ってくれたらしい。祖母は果物を人に送るのが好きで、よくいろんな人に送っている。どういう理由なのか分からないけれど、習慣というか、身についたものなのだと思う。ポンカンはすぐ食べると酸っぱいから一週間…

2024.2.28

職場の近くにあるバーミヤンにきた。地下で、結構広い。これまで自分が入ったことのあるバーミヤンの中で一番広いかもしれない。なのに、ホールの店員は初老の男性一人で、混んでもいないけれど、あまり余裕はなさそうだった。案内されたテーブルのタブレッ…

2024.2.27

風がすごく強くて、朝から目が痒い。さっき家をでるとき、玄関のドアをあけると隣の部屋の前におじいさん二人がたっていて、風すごいからねえと話しかけられた。誰だったのかよく分からない。隣の部屋に住んでいるのも高齢の男性なのだけれど、その人とは違…

2024.2.26

気がついたら、土曜から四連休ということになっていた。明日まで休み。週三働いて残りは休みなんていう贅沢な暮らしも、あと一ヶ月だと思うと、時間のある今のうちにしておいたほうがよいことがあるのではないかと焦る気持ちが湧いてくる。しかし時間だけあ…

2024.2.25

枕元の携帯が鳴って、目が覚めた。電話は祖母からで、僕が目の神経の病気になった夢を昨日みたらしく、なんともないかと訊かれた。布団にくるまって目を閉じたまま、なんともないと答えた。いつもよりも元気そうな声だったので、よかった。 四月までに一度実…

2024.2.24

どうにもお腹がすくので、朝から二回朝食をとった。五枚切りのパンを一枚焼いたものをまず食べて、洗濯をして、三回分の洗濯物を干し終わった後、やはり空腹に感じたのでまたパンを焼いて食べた。二回目のほうは二枚焼いて、スープと一緒に食べた。 自分はど…

2024.2.15

東京ではないところに住みたい、とずっと話しているような気がします。先月北海道に行ったのですが、札幌の街がなんだかしっくりときてしまって、東京に戻ってからも札幌での暮らしを妄想し続けています。エアコンだけだと寒いから、ストーブを買うのかなと…

2024.2.7

昨日、『ゴースト・トロピック』という映画を見た。同じ監督の『Here』と続けて2本。一昨日の雪がまだ家の周りには残っていて、昨日も冷たい雨がぽつぽつと降っていた。寒かった。 映画の音をきいていて、新幹線にのっているときみたいだと思った。新幹線に…