2023.1.21

風邪気味。北海道に一週間と少しくらいいて、四日前に東京へ戻ってきた。明日からまた仕事。しかし、今朝から鼻水が止まらず、なんだか体調があやしい。多分、家が寒いのがよくない。エアコンの暖房を入れてはいるが、強くすると乾燥してそれはそれでつらいので、あまりガンガンにはしていない。

午後は用事があり、図書館に行った。今までみたことのなかった自然科学系の雑誌の棚の前をとおってみた。ここの図書館にはプラネタリウムが併設されているが、入ったことがない。誰でも見れるのだろうか。

ここ数日、毎日湯船につかっている。体の調子がなんだか気になるのだと思う。気になるということは、多分調子がわるいところがあるのだと思う。ベットで横たわりながらお腹がひえる気がする、と思って手でさすってみた。腹巻きを買えば良いのか。腹巻きなんて、みんな使ったことあるのかな。とりあえずメルカリで検索したけれど、買うつもりはなく、ただお腹まで布団をたぐりよせるだけだった。