2023.4.6

家で何も考えないために仕事っぽい作業は外でしたほうが良いのかもしれない。でもそうなると毎日なにかしらの喫茶店に行くことになる。選び方がむずかしくて、何度もグーグルマップに検索をかける。安く済ませたい。眺めの良さという観点が自分にとっては思いの外重要なのかもしれないと最近思っている。いまは渋谷のエクセシオールにいる。

今月はもう何度か実家に戻らなければならなくて、スマホのカレンダーを眺めている。連休がないので日帰りになる。そのことについて母からラインが来ていて、高速バスで行くか新幹線を使うか悩む。そういえば、今年は寝台列車にのってみたいと思っていたことを思い出した。「やこうれっしゃ」というタイトルの絵本を読んでそう思った。作者は忘れてしまったけれど良い本だった。メルカリかなにかで見つけて手元に欲しい。

 

日中携帯に着信があってどこからだろうと思いつつも放置していたら、大学からメールが来ていた。ロッカーの荷物を送ったが、不在で電話も繋がらないと佐川急便から大学へ連絡がきたのでどうすればよいかという内容だった。さっきの着信は佐川急便の番号だったようだ。不在票をみた覚えがない。ほかのチラシとかと紛れて目に入らなかったのかもしれない。