2023.5.6

ゴールデンウィークがいつからいつまでのことなのか、ぱっと分からない。自分にとっては5/2,3に帰省することがそれだったのだけれど、結局バスのチケットがとれなかったりで、帰省はせずに過ごした。

節約する必要があるのであまり外出もせず、できるだけ家にいた。こんな時間の使い方は久しぶりかもしれないと思う。2日の夜に新宿に映画を見に行ったけれど、それ以外は電車に乗らなかった。映画はよかった。

以前バイト先の人が「るきさん」の文庫版をくれた。本屋のブックカバーがかかっていてきれいな状態だったので、わざわざ新品を買ってくれたのかもしれない。でも薄くて小さいからひょいと手渡すのに丁度良い本だとも思った。

るきさんが新宿で買い物をする話がある。めずらしく新宿でショッピングです、と書かれていてあまり都心にでない人なのだと分かる。そういうふうに自分の足と自転車でいける範囲だけで生活してみたい。きっと実際やってみると飽きたりするとは思う。るきさんにとってのえっちゃん、えっちゃんにとってのるきさんみたいな友達がいれば楽しいのかもしれない。

 

昨日、Googleマップに「NIC」というリストをつくった。「NIC」とは「なんか・いい・チェーン店」のことだ。いま稽古でよく使っている西荻の勤労福祉会館のそばのセブンイレブンには、日中テラス席が現れる。お店の外に木製のテーブルとベンチがだされていて、公園みたいな雰囲気。マップにあげられている写真には春の様子もあって、頭上の木が桜なのだと分かる。「NIC」ではそういう、なんかいい店舗にピンをたてて行きたい。ファミレスでもコーヒー屋でも、チェーン店ならなんでも良い。このリストは公開/共有しながら育てたいので、参画希望者はコメントください。