2023.5.2

6時過ぎに目が覚めたので、今日はいつもより午前中が長かった。
先週ほぼ日帰りで新潟へ帰ったのが効いたのか、そこから体調がなんとなく悪くて不調をかんじていた。今日やっとそれが治ったような気がする。晴れていたので洗濯物を2回回して干せたのも良かった。
一方で、今月はまだ入ると思っていた奨学金が3月で終わりだと気がつき、金銭的なピンチを迎えている。昨日はそのことでずっとそわそわしてしまった。いま使っていないノートPCを綺麗にして売ろうと思い立ち、それで少し落ち着く。
あと、今年のはじめに行ったレジデンスの記録を冊子にしたものがあるのでいちはやく売ろうと思い、それ用のインスタのアカウントとGoogleフォームを用意した。ついでに4月の日記もペラペラの冊子にまとめた。
売れたとして生活の足しになるかと言われると、ならない。でもなにか自分で生きる方法がほしくてやってみることにする。
玄関の戸を叩く音がして行くと大家さんで、いつものパン屋のサンドイッチと、あとはコンビニかスーパーで買ったであろうシュークリームをくれた。
こないだ掃除機のゴミを玄関の外で払おうと外へ出るとちょうど帰宅する大家さんと遭遇し、荷物をもって2階へ上がるのに苦しんでいたので手伝った。名目上そのお礼というということなのだろうか。いずれにせよ、いまの自分としてはありがたく嬉しい。
午後はまず区役所へ行った。健康保険の手続き。窓口の人は研修中という札を胸元に下げていて、先輩らしき人物を隣に据えていた。途中その先輩が「住所」とだけ注意するように言い、「ああ、いま確認しました」とその人は返していた。先輩と書いているが、先輩の方がその人よりずいぶん年下に見えた。先輩に年金についても手続きをしろと言われたので、少し移動して年金の窓口にも寄った。隣に座っていた人は自分がいつ離婚したのが正確に思い出せないようで、電話して子どもに確認していた。

午後は三鷹に公演を見に行った。吉祥寺から三鷹への移動は電車代をけちって歩いた。井の頭公園を通れたのでよかった。端正な住宅が並んでいる道も通った。車のナンバーが多摩ナンバーが多くて、多摩なんだと不思議に思った。

夜は西荻で稽古して、そのままどこにも寄らず帰宅。今日は水筒にコーヒーを入れて持ち歩いていたのでペットボトルを買わなかった。帰りの電車の中で明日新潟へ帰るかどうか考えた。高速バスの予約サイトをみると夜行便がもうなくて、そのことを母親にラインで伝えた。一昨日、昨日とお店がプレオープンというか、お試し営業だったのでそのことが気になる。できれば帰ってお店のことを色々したり撮影したりしたかったけれど、新幹線や昼間のバスで帰るのはもったいないと思ってやめた。