2023.5.13

昨日だったか一昨日だったかも忘れてしまったけれど、カラスと一緒に自撮りをする女子高校生をみた。セブンイレブンをでてすぐのところにあるカードレールにカラスが一羽止まっていて、女子高校生は携帯を握りながら静かに近づき、インカメで写真を自分とカラスがうまく収まるよう写真を撮っていた。
何がいつ起きた出来事なのかパッとはわからない。少し考えればわかる。カラスと女子高校生を見たのは一昨日の木曜日だ。
今朝、祖母から電話があって起きていたので出れた。祖母からの電話はよくあって、朝早かったり電車の中だったり仕事中だったりで出れないことも多い。大体は最近の生活についての愚痴や他愛のない話で、病院で知り合いに遭遇しそこで得た情報を僕に話すことも多い。僕の小中の同級生のひとりが結婚するらしい。
本当はもっと時間をとってよく話を聞いたりすればよいのだろうけど、うまくできない。タイミングが悪いのもあるし、家族に対してそういう対応ができなくなっている自分がいて、大抵手短に電話は終わる。
最近は先週からはじまった惣菜屋のこともあり母親からも電話がくる。Wi-Fiを飛ばしてほしいとか、新聞に折り込むからチラシを増産したいとか。東京にいると当たり前だけれど、実家のあれこれからは離れていて、その離れた二つの場所のどちらもを常に気にかけながら生活するのはなかなか難しい。どちらもが必死で、余裕がない。いつか片方は流れに身を委ねるだけでうまくいくようなゆとりが生まれて、もう片方を支えるみたいなことがおこりうるのだろうか。想像がつかない。